· 

第7回 日本アスレティックトレーニング学会学術大会

本日もブログへの訪問ありがとうございます。トレーナーの福岡です。

 

77日(土)、8日(日)とお休みをいただき

7回 日本アスレティックトレーニング学会学術大会に出席してきました。

 

ここ最近はアスレティックトレーナー(私見的にはメディカルトレーナーより)という立場で仕事をする機会は少なかったので、聴講する内容が新鮮であり、新しい情報も多々ありました。

 

その中でも印象に残っているのが「突然死」のお話です。

 

インターネットなどでは、世界的にみて影響力のあるサッカーでの突然死が取り上げられることが多々あります。

ここ数年の事故が起こっている状況を考えるとサッカーをやってきた私としては「多発しているな〜」という印象です。

 

そして、突然死はスポーツをしていないときの方が起こる可能性は高く、交感神経、副交感神経が切り替わる夜中、明け方に起こることが多いみたいです。

突然死は検診でリスクファクターを見つけることはできるが、完全に防ぐことはできません。

 

 

人が倒れたときにトレーナーとして何ができるか、日頃からシミュレーションして不測の事態に備える必要があると改めて感じました。

 

福岡