トレーナー帯同費=トレーナーとしての価値

最近、様々な競技のチームにお邪魔し、トレーナー帯同させていただいた場合のお話をさせていただいております。

 

その中で多くの指導者の方々が「値段」を気にされます。

 

僕は非常に残念です。

 

サービスを受けていただいての「価値評価」ではなく、そもそも「値段」でしかみられていないんです。

 

値段だけでトレーナーの雇用を決めるのであれば医療系専門学校に問い合わせてトレーナーの卵(学生)にお願いするのが一番!!

 

ただし、トレーナーの卵なんだからそこに多くの価値なんて求めちゃいけないです。

(一日帯同して数千円程度で帯同してくれるトレーナーが数万円の価値を提供してくれるのであればそれは大当たりです。卒業して資格を取ったら正規雇用してあげてください。)

 

さて、最近とあるチームでトレーナーとして公式戦すべての試合に帯同、そして練習試合、チームのけが人をすべてお任せください!!ということを前提にトレーナー契約のお話をさせていただきました。

その場合

 

月の帯同費=選手の人数✖️1,000~1,500円

 

です。

 

人数によっては総額が月で10万円を超えるかもしれません。

総額がチーム負担となれば確かに負担は大きいかと・・・

ですけど、選手1人(1家庭)あたり、1,000円/月でしたらどうでしょうか?

専門の知識を有し、経験もそれなりにあり(資格:日体協AT、NSCA-CSCS、鍼灸師、資格種として8年目)、すべての面倒を見させていただく場合、これ高いですか?

 

僕ら店舗で運動指導した場合60分 7,200円をお客様からいただきます。

 

この料金でチームに6時間帯同したら5万円弱/回の費用がかかります。

 

それを1選手あたり1,000円/月を提示して帯同費が高いと言われるようであれば僕らとしてスポーツ現場でお仕事させていただくのは難しいです。

 

僕らが半日数千円程度で帯同していたらトレーナー志望の学生さんの夢も希望をなくなります。

 

僕らはこれからトレーナーという仕事をどんどん広めていくと同時にトレーナーの価値を高めていかなければいけないと感じています。

 

日本ではまだまだトレーナーの認知が低く、指導者の中でもそこに「価値」を求めてしっかりとした「対価」を払おうと思っている指導者が少ないのが現状です。

それは僕自身も含め今までのトレーナーの提示してきた額にそもそも問題があり、決して指導者のせいではありません。

 

ただ、僕自身様々な経験を通して料金を見直し、現在は相応の金額を提示できていると思います。

 

ですけど、見ず知らずのトレーナーといきなり契約するのはチームとしてもリスクは高いかと思います。

 

当店では「トライアル」の期間も設けながらトレーナーの契約を検討いただいております。

 

それすらも無視してトライアル後の有料契約の値段ばかり気にしているようなチームとは到底ご縁はありません。

 

当店の帯同費は決して安くないと思いますが、その辺でボランティアで帯同したり、適当な値段はって仕事にしているつもりのトレーナーよりはしっかりとお仕事させていただきます。

 

選手により良い環境を提供していきたい指導者の皆様はぜひ当店の「トライアル」をお試しください!!

 

 

福岡

 

Personal Training GYM Travent (えがおの整骨院・鍼灸院内)

422-8007 静岡市駿河区聖一色88-1

 TEL 054-295-9088

 

[アクセス]

JR「東静岡駅」から徒歩15分

静岡鉄道「県総合運動場前」から徒歩15分

 

ダイエット、ブライダル痩身トレーニング、筋力トレーニング、フリーウェイトトレーニング、競技パフォーマンスの向上は当店「Travent」にお任せください!!

 

ストレスを極力溜め込まずに5~10キロの減量(約2ヶ月間)を目標に行うダイエットトレーニングは20代〜60代の方にご好評をいただいております。

「カラダのラインを綺麗に見せたい」「昔着ていた洋服が着れるようになりたい」「夏までに痩せたい」など美容を目的におこなう方、「生活習慣病の改善・予防」「ヒザ関節痛の改善・予防」など健康の維持・増進を目的にトレーニングを行う方などダイエット(減量)の目的はさまざまです。

 

また、当店は静岡市のみならず、富士宮市、富士市、焼津市など遠方の地域の皆様にもご来店いただいております。